RICEAHOLIC
I'm so tired of boilin', cause it's too many bitches on my Zojirushi.
スポンサーサイト
Crunk Classics
巷ではBaby Dが新人扱いされているようで…5年以上前のクランクを忘れてる、もしくは知らない人が多いんじゃないかと思い、まとめてみました。まず2000~2003年の曲。

[YouTube]
Baby D - ATL Hoe - Eastside Vs. Westside (Remix)
D.S.G.B. - D.S.G.B.
Bone Crusher - Never Scared
David Banner - Fuck 'Em
YoungBloodz - Damn
Archie Eversole - We Ready
54th Platoon - Holdin' It Down
Lil Jon & The Eastside Boyz - Throw It Up - Move Bitch - I Don't Give A Fuck
T.I. - I'm Serious (Remix)
Beezel - See About Ya
404 Soldierz - Walk Like A Soldier (Remix)
Rasheeda - Do It
Drama - Left Right Left
Miracle - We Ain't Scared - Bounce
Pastor Troy - This Da City
Three 6 Mafia - Mosh Pit
Project Pat - Fight - North North Pt. 2
Dirty - C'mon
[Imeem]
Da Headbussaz - U See We Poe
Three 6 Mafia - Wolf Wolf
Dirty - Feel Me Ni
Killer Mike - Re-Akshon (Remix)
Bone Crusher - Grippin' The Grain (Remix)
Baby D - Back Up
Loko - Buck Off In This Thang
Hitman Sammy Sam - Knuckle Up
A-Dam-Shame - Get It
Rawlo Boys - We Don't Give A Fuck
Project Playaz - Big Mouth
3re Tha Hardaway - Born In The Ghetto

2001~2003年がもっとも熱かった頃です。ATL産インディ・ラップの礎を築いたOomp CampやPastor Troyはまだちょっとローカルな雰囲気がありましたが、Lil Jon/So So Def勢のヒットで完全に市民権を得ました。この後クランク&Bや、DFB-"White Tee"の流れでスナップが生まれます。続いて2000年より前の曲。

[YouTube]
Three 6 Mafia - Tear Da Club Up 97 - Touched Wit It - Hit A Mothafucka - Who Run It
Tear Da Club Up Thugs - Push Em Off
Project Pat - Whatever Ho
Kingpin Skinny Pimp - Let's Start A Riot
Manson Family - Bar None
Al Kapone - I Ain't A Killa
Playa Fly - Ana Ho
Gangsta Blac - S.O.U.T.H. Parkway
Pastor Troy - No Mo Play In GA
Crooked Lettaz - Get Crunk
Pretty Tony - Get Buck
[Imeem]
Kane & Abel - No Limit Niggas
Fiend - Don't Start No Shit
Skull Duggrey - Where You From
Tommy Wright III - Hard Headed
Tear Da Club Up Thugs - Wet Party
Indo G - Throw Them Thangs
MC Mack - Pure Anna (OG)
Gangsta Blac - Scared Of Me

ほとんどメンフィス産。この時期のアトランタはまだクランクがあまり浸透していなくて、Kilo AliDJ TazKP & Envyiなどのベースものが強かったです。Lil Jonのデビュー作のタイトルは『Get Crunk』ですが、音はかなりベース寄り。Oomp Camp(DJ Jelly & MC Assault)も98年の時点ではまだベースです。後のクランクに一番近い音をやったのはDa Organization-"Get That Bitch"(97年)が最初じゃないでしょうか?また、メンフィスの中ではPretty Tonyの曲が元祖と言われています。今、新譜で出てもおかしくないような音なのがすごいですね。
コメント
この記事へのコメント
僕がHIPHOP聞き出したのが、ちょうどLil Jon全盛期の頃だったんで、クランクには格別思い入れがあるんですが、もう忘れられるくらいになったんですね~。
ちょっと悲しいです。笑
2008/05/08 (木) | URL | beltway00 #mQop/nM.[ 編集]
そうなんですか。たしかに、ついのこの間のことのようなんですけどね。
今の10代は"Bia Bia"リリース時に小学生なので、知らないのは仕方ないかもしれません。
2008/05/09 (金) | URL | YUDT #-[ 編集]
やっべ~!!めちゃくちゃ懐かしい!!笑!!
俺はちょうど中3ぐらいからクランク聴いてたのでホント懐かしいです。
わー早い!笑
んーメンフィスの方になるとやはり数曲しか知りませんね・・・。

そういえば、Baby Dの1stが聴きたいです!あれもう出回ってないんですよね?
2008/05/09 (金) | URL | ちぇり~ぶらうん #MaL5NL3k[ 編集]
中3でクランクの洗礼を受けたわけですか。Baby Dの1stは僕も持ってないと思いますが、もし持ってたらあげますよ。基地近くの中古屋なら置いてありそうなイメージありますけどね。
2008/05/10 (土) | URL | YUDT #-[ 編集]
はい 笑
視聴覚委員長とかやってたもんですから、給食の時間にNever Scaredとか流してました 笑

マジですか??
あれってかなりレアみたいじゃないですか!アトランタ行ったけどなかった!!って前誰かが言ってました・・笑
2008/05/10 (土) | URL | ちぇり~ぶらうん #MaL5NL3k[ 編集]
それじゃ落ち着いてご飯食べられないですよ…。それにあの体を思い出すと食欲が減退します。
http://jp.youtube.com/watch?v=iSqH5AdUj4E

Baby Dレアーになってるみたいですね。DroとかTight IV Lifeのコンピの方が価値あるのかなと思ったらそうでもないようで。初期のOomp Campは池袋Waveの在庫処分セールとかで投売りされてたので、買っておけば良かったです。
2008/05/11 (日) | URL | YUDT #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
copyright © 2005 RICEAHOLIC all rights reserved.
Powered by FC2ブログ.
